

  • -
  • -
  • -
  • -

苔玉作り  やってみました。

 

今日の講習会は 苔玉作りでした。

講師の方は、園芸アドバイザー

まずは 土の作り方から始まりました。

     バケツに入った土をこねて。。こねて。。。こねて。。。。

       すごい!! これは疲れる(^_^;)

     そして 丁寧にお団子にする。
        
       コロコロ・・・・コロコロ・・・てかって来るまで  丁寧に・・コロコロ・・・

       これも 中々(~_~;)

  おにぎり作ったり、お米研いだり、いろいろやっているのに
  同じような作業なのに 意外と大変!!

出来た お団子に植物を植えつけます。




そして また コロコロ・・・・

最後に 苔をつけて糸でくるくる固定をします。




多少の安定感が欲しいので、底は平らにって言われたんですが、
やりすぎてしまい・・・・・苔玉  ではなく  山になってしまいました。


(@_@;)


でも 涼しげでしょ♪

夏に向け、チョット楽しんでみたいです。

梅の本漬け




紅シソが出始めたので、
梅を漬けることにしました。

塩でもみこむと赤い汁が沢山できます。
これと梅酢がい合わさると、真っ赤な梅酢ができます。

後は梅が染まるのを待つだけ

自家製梅干し

最近は毎日食べたくて、自分消費してしまいそうです。


考えただけでお口の中が。。。(^^)d

土肥  トビウオすくい始まってますよ〜

 

 

日が落ちてから 船の灯りに寄ってくるトビウオをタモですくいます。

トビウオが飛んでるところ見た事ありますか?

私は 先日昼の海で見かけました。

なかなかの距離を、それもかなりのスピードで・・・

そんな飛んでる魚を捕まえるのだから、中々の俊敏さが必要とされる。。。。たぶん

でも みんな結構すくい上げてくるみたいで、
時には ケースいっぱいお土産・・・って日もあります。

上がったばかりのトビウオは これまたとても美味しい!!

お刺身・塩焼き・フライ・・・
  

6月いっぱい やってます。

お問い合わせは  
  
   土肥観光案内所  0558-98-1152

定期消防訓練しました。



年に二回の消防訓練をおこないました。
直通電話からの通報訓練と、初期消化、避難誘導訓練を、消防所の指示のもと無事終了しました。

慌てず確実に、皆さまの安全を守れるように、頑張っています。

獅子かつ!ロースつっくてみました。




いのししのロースをもらったので、かつにあげてみました。
ちょっと、歯ごたえあるけど、美味しかったです。


栄養有りそうでしょ♪

綺麗な月夜




満月なのか、とても素敵夜空です。
風も波もなく、静かによせる波音に吸い込まれてしまいそうです。

静かな静かな土肥の夜です。

梅干し作ります。



梅取りに行ってきました。   今年は 豊作みたいです(*^_^*)

 

梅干しをつけます。

【椿荘のレシピ】
    1、1晩水に浸けていたいた梅を綺麗に洗い量ります。
    2、焼酎を軽くまぶす
    3、漬け込み用の樽に、梅→塩→梅→塩・・・の順に入れ全体に塩が回るようにする
    4、押し石を乗せ、梅酢が上がってくるのを待つ
    5、紅シソをもみ込み 梅の樽に入れる
    6、色が付いたら 土用の丑の日頃に 天日に干す

     割合は 梅1升に、塩130cc位です。
     塩分控えめに仕上げています。

雨が続いてます。

 先日の暖かさの後、少し雨模様が続いています。

そろそろ梅雨入り何でしょうか?

農家生まれの私にとって、雨は休日のサイン。。。。

まずい(^_^;)

心の底から、のんびりモードに入ってしまいそう・・・・・

万歩計の数字も全く増えていきません。
なんか 身体が重くなった〜って思ってたら、

それは 気のせいでもなんでもなく 事実!!でした(@_@;)

1年で一番の成長期

この年になって。。。。と思うんですが、

とにかく 動かなくっちゃ!!

娘に 「 足つぼに行け〜〜!!」って言われちゃいました。




花時計周りの足つぼマッサージ
かなり強烈です。

まともに歩けません。

でも 身体には とっても良いんですよね。

足つぼ刺激して、
すぐ横の足湯に浸かってリラックス

今は お花も綺麗に咲いているし
チョット頑張ってみようかと。。。。。。。

土肥の名産 【白びわ】とれ始めました。

白びわの季節になりました!
町中の枇杷の木が、黄色くなっています。

実は白く、みずみずしい甘さが もう絶品(⌒‐⌒)

この時が、毎年待ちきれません。

白びわは、糖度が高いので、直ぐに痛んできてしまい、楽しめるのも、短い間です。

一度お試しくださいね(*^^*)





お見送りしました。



修学旅行の皆さんのお見送りをしました。

静かな晴れた日です。

カーフェリー追いかけて行きました。




途中の波間に鯖の大群が、
その周りには、トビウオがはねを広げ飛び交ってて。。。

そう言えば、そろそろトビウオすくいの季節になりました!

飛んでましたよ〜〜(^o^)

トビウオ!!!

土肥の海で、待ってますね(*^^*)
▲top