

  • -
  • -
  • -
  • -

苔玉作り  やってみました。

 

今日の講習会は 苔玉作りでした。

講師の方は、園芸アドバイザー

まずは 土の作り方から始まりました。

     バケツに入った土をこねて。。こねて。。。こねて。。。。

       すごい!! これは疲れる(^_^;)

     そして 丁寧にお団子にする。
        
       コロコロ・・・・コロコロ・・・てかって来るまで  丁寧に・・コロコロ・・・

       これも 中々(~_~;)

  おにぎり作ったり、お米研いだり、いろいろやっているのに
  同じような作業なのに 意外と大変!!

出来た お団子に植物を植えつけます。




そして また コロコロ・・・・

最後に 苔をつけて糸でくるくる固定をします。




多少の安定感が欲しいので、底は平らにって言われたんですが、
やりすぎてしまい・・・・・苔玉  ではなく  山になってしまいました。


(@_@;)


でも 涼しげでしょ♪

夏に向け、チョット楽しんでみたいです。

浜離宮公園で

歌舞伎座ライトアップも

田舎者の銀ぶらして来ましたよ♪

築地市場にいます

鮪食べに来ましたよ♪(*^^*)

ふたご座流星群

 

今夜の土肥温泉、空は雲ひとつなく、
ずっとずっと澄んだ空気が
空の果てまで見渡せるようでした。

ふたご座流星群が見られる日


海岸まで出て 空を見上げました。

散歩の20分の間に、
7個の流れ星。。。。

周りの灯りがなかったなら、
きっと もっと沢山見られたのかも・・・・


でも 久しぶりの綺麗な星空に、
すっかり満足の今夜です。


やっぱり 自然って素晴らしいですね。

虹の郷来てます

今日は晴天!
虹の郷に来ました。

園内をゆっくり散策、
この景色の中 歩いていろいろ発見!!



メインゲートの前です。

向うに見えるのは ロムニー鉄道の駅・・
(今日は乗らずに歩いてゆきま〜す)





最初に 菊花展と紅葉・・・

沢山の品種と見事な出来に、
しばし足を止め 見入ってしまいました(*^_^*)



紅葉の山です。

まだ少し早いようですが、今週末からはライトアップも始まって、
きっと その頃には、綺麗に色着いているんじゃないかと・・・





押し花工芸展・・・・

なんとこの振り袖も 押し花でできていました!

びっくり(^◇^)です。




出たら 富士山が真っ正面に・・・


ここは 絶景ポイントでも有ったんですね。






道の所々・・・

小さな可愛い子たちが出迎えてくれています。

探しながら歩くのも楽しいですよ(^−^)




カナダ村・・・・

並木も綺麗でした。

コスプレイヤーの方々が、撮影していたり・・
ゆっくりテラスでお茶したり、お買いものしたり


自分好みで 楽しめる場所ですよ。


久しぶりに 命の洗濯した感じです。
気持ちよかった〜〜。

また 出かけますね。


ゴーヤのおかず

 

先日のゴーヤ味噌に続き・・・

今日は 今日はゴーヤのナムル風モヤシ炒め・・・・

ゴーヤ食べているときが、こんなに幸せなんて・・・・
すっかりはまってしまった私です。

ただ レパートリーが少なくって(^_^;)

美味しいレシピがあったら
ぜひ教えてくださいね。

モロヘイヤと獅子唐

120708_191040.jpg

今日は 沢山の夏野菜が届きました。

獅子唐・モロヘイヤ・きゅうり・トマト・茄子・・・

で 夕飯は 当然野菜ずくし!

獅子唐と豚肉のガーリック炒め
モロヘイヤのたたき
きゅうりのゴマ和え
獅子唐の佃煮風

テーブルの上が 緑色に・・・・^^;

120708_191535.jpg

でも このとろとろ加減

モロヘイヤ!最高です!!


つるつる食べられちゃうんで、
おかわり必須(・・;)



明日が こわい〜〜〜

季節の贈り物

120630_184039.jpg

山形県から季節の贈り物が届きました。

佐藤錦とナポレオン(*^_^*)

すごいです。
美味しいです。

ここ土肥では、
こんなに甘いサクランボには会う事ができないと思います。

さすが 産地★ならでは・・・

こんなにたくさんのサクランボを前にすると・・
ドキドキしますね。

私にとって 高嶺の華なんだもの・・・


ありがとうございます。

大事に楽しんで皆に分け合って
いただきま〜す!!

さんまを味見

120629_183849.jpg

干したさんまの味見です。

さすがに 漬けこみ日数が
いつもより多かった為か・・・・

ちょっと塩加減が、効いてるようで

ご飯のおかずには最高かも…



ただ 残念なのは、

干した網から
10枚ほどなくなっていて(*_*;・・・・

近所に猫も沢山いるので
上手に引っ張って持っていっちゃんだろうな〜と

がっくりでした。


その晩 夕飯の時
チェリーのご飯をやっても全く食欲なし!!

お水は いつもの2倍
あっという間に飲み干して・・・・・

そして 満足げに寝ているその姿・・・!!!

もしや??
120629_184153.jpg

見ていたわけでも証拠があるわけでもないけれど、

あなたのその態度!

背中に
「私が食べました〜(^_-)-☆」
って 書いてあるぞ〜!


その晩は お水のお変わりが、
何回も・・・・

しょっぱかったんだよね・・

さすがに10枚は( 一一)



あ〜〜〜〜!くやし〜!!
▲top