

  • -
  • -
  • -
  • -

獅子かつ!ロースつっくてみました。




いのししのロースをもらったので、かつにあげてみました。
ちょっと、歯ごたえあるけど、美味しかったです。


栄養有りそうでしょ♪

蓮根  大好き!!

 今が旬の蓮根。。。

何年か前までは、あまり口にすることがなかったんですが、
今 とってもはまっています。

なぜ 今まであまり食べなかったんだろうか。。。。って思うほど、

どんな料理にもつかえて、
食感が良くって、
栄養満点で、
元気のもとで、
そして、お安い!!

はまらないわけがない!!





で 今日は、簡単にこんにゃくと蓮根のきんぴら

出来上がりまで、10分もかかりません。




これだけで ご飯おかわりできます。

(・・・・・ダイエット中にて、おかわりはしませんが(*_*;・・)


煮物にしたり、チーズ焼きにしたり、

毎日 日替わりメニューで、

私は満足なんですが、

おかずを見たときの、ため息顔の家族がおもしろいです。


旬の今だから美味しいんだもの。。。

明日からも 新しいメニューで、
食べてもらいますよ〜〜〜〜

昔からのおやつ(*^^*)干し芋

焼き芋の季節になりました。 思い出したのは、おばあちゃんが作ってくれた干し芋 懐かしくて、初めて挑戦してみました。 茹でたお芋を あつあつのうちに 皮を剥いて干しました。 初めての挑戦に、 出来上がりが楽しみです(*^^*)

やっぱり体重計は、正直

何か身体が重たいって感じがして、 乗ったら(>_<) 試食しながらのおはぎ作りが、 声も出ないほどの。。。。 一夏の絞りを、全部戻してくれました。 また明日から、 少しだけ頑張ります(-_-;)

お彼岸におはぎ作りました!

今日は朝から、おはぎ作りです(*^^*) 出来たら、さっそくお墓参りに行って来ました。 やっぱりホッとしますよね。 古くさいかもしれませんが、おはぎ持って、お掃除して、手をあわせてくると、 気持ちが温かくなって(*^^*) 後は、明日の体重計がこわいだけです。

本日の夕食★お客様番

 


今日は ちょっとおしゃれに
自宅用お客様番で・・・・

エビと夏野菜の天ぷら
栗カボチャとメダイの煮物
鯛と玉ねぎたっぷりののカルッパッチョ

この季節になると、
新鮮な夏野菜がいっぱいになります。

野菜大好きな私には、
とっても嬉しい季節です。

美味しい野菜をたっくさん食べて、
夏乗り切りましょうね〜〜(^O^)/

サクサクの唐揚げ!鶏肉バージョン(^o^)v

120623_195042.jpg
う・ま・い!

の一言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だと(^_^;)

おねだりされて、今日の夕飯は唐揚げになりました。

それも 待望の鶏肉バージョンで!

あわてて漬けこんだ割には、
味もしっかり付いていて

ご飯のおかずにGoodでした。

我が家のタレです。
 ・醤油
 ・お酒
 ・ごま油
 ・塩コショウ
 ・ショウガ
 ・ニンニク
 ・リンゴのしぼり汁

ホントは一晩漬けこむのが一番美味しいんですが、
今日は なんとなく味がしみ込んでくれたみたいです。

がっちり油が身体に入っちゃいました。( 一一)



暑い時こそ♪ゴーヤチャンプル

120622_191215.jpg
ちょっとムシムシして、くたっとしてたので、
元気の基のゴーヤチャンプルのご飯にしました。

ニンニクたっぷりの餃子と、
付け合わせにキュウリと甘夏のごま和え

なんか同じ色のおかずばかりになっちゃいました(^-^;が、
夏野菜たっぷりの夕飯です。

(ちなみに、ご飯がガーリックライス、トマト風味・・・・)

家中が、にんにく!!です。

完食しちゃいました(^-^)v
私に夏バテの気配は、
ないみたいで〜す♪

家ごはん☆カツはイノシシ

 

我が家の夕飯・・・・食卓に集まった子供が、

「今日は ししだね(;一_一)」  と


そうなんです。

今日は、シシカツ!
(先日 ししが獲れたと・・分けていただきました。)

お肉が締まっていて、赤身で、

さっぱりと 美味しいです。


トンカツなんて、
年に何回かしか食べてなくて、

それでも 子供は、トンが良いのか・・・・

完食でしたが。。。




明日は しし鍋で、行っちゃいますよ(●^o^●)



ついでに 今日の晩餐

 

☆ 前日に作った 里芋の煮付・・・・余ったので コロッケになりました。

☆ サラダに使った残りのトマトと頂いたカブ、そして残り野菜で・・・・
    鶏肉のレモンを利かせたトマトソース煮
 
   (残ったら 明日はカレーになります)

☆鶏肉のおろしソース、ソテー

冬野菜たっぷりで、風邪吹き飛ばしましょうね(^_-)-☆


▲top